ブログ

2019-09-09 19:56:00

22日のワークショップ 定員10名 現在残り席5席となっております!

ご参加を検討している方は是非お早めにお申し込みください。

9月22日お申し込みはこちらから

 

ちなみに10月のレタリング・ゴールドリーフベーシックの開催は10月27日となっております!

10月27日はこちらから予約受付中です

 

さて、本日はレタリングベーシッククラスの内容をご紹介します!

10:00~11:00 「筆と塗料のお話」

正しい筆選び。これがこれからレタリングをしていく上でかなり大切になってきます。

・書体と筆の種類の選択

・今書こうとしている対象物に、筆の材質はマッチしているか

・慣れるまで以外と難しいサイズ選びのコツ

・水性塗料と油性塗料。レタリング専用塗料の特徴

 

11:00~12:00「筆とペンキで文字を書くフィーリング感じてみよう」

・塗料の作り方と筆の持ち方

・ゴシック、筆記体の筆使い

・ちょっと練習

 

12:00~13:00「作品製作とお話」

・持ち帰り用作品製作

・スキルは人それぞれ

・サインペイントと看板書き

・直近の目標と効果的な練習方法

となります。

 

ゴールドリーフベーシッククラス

筆とペンキで文字を書く練習と同時に、おさえておきたいのがゴールドリーフの基本です。

サイジングと呼ばれる接着剤でリーフを貼るわけですが、そのサイジングの乾燥具合、貼るタイミングに

ちょっとコツがあります。自分でやるとなかなかその貼り付けタイミングが難しく、コツを掴むまでに

時間がかかります。 しかし、このワークショップでは、1回の参加で貼り付けるタイミングを理解できるので

是非レタリングと一緒にご参加をお勧めします!