ブログ

2019-09-23 08:01:00

ワークショップご参加の皆様お疲れ様でした。

ご不明なことなどご質問がありましたらいつでもお問い合わせください!

九州沖縄方面の方は天候の影響で参加できず残念でしたが、来月10月27日も横浜にて開催しますのでご都合よろしければ是非。

 

さて、10月14日は北海道、札幌にてレタリング・ゴールドリーフ ギルディングのワークショップを開催します。

詳細 ご予約開始は間も無くアップいたします。

 

 

 

 

 

2019-09-20 19:03:00

今週の日曜日は横浜市でレタリング・ゴールドリーフワークショップです。

直撃はないようですが、お天気はよくなさそうなのでご参加の皆様はお気をつけてお越しください。

22日のワークショップご予約は明日まで可能ですので、ご希望の方はお問い合わせよりご連絡ください!

 

 

2019-09-09 19:56:00

22日のワークショップ 定員10名 現在残り席5席となっております!

ご参加を検討している方は是非お早めにお申し込みください。

9月22日お申し込みはこちらから

 

ちなみに10月のレタリング・ゴールドリーフベーシックの開催は10月27日となっております!

10月27日はこちらから予約受付中です

 

さて、本日はレタリングベーシッククラスの内容をご紹介します!

10:00~11:00 「筆と塗料のお話」

正しい筆選び。これがこれからレタリングをしていく上でかなり大切になってきます。

・書体と筆の種類の選択

・今書こうとしている対象物に、筆の材質はマッチしているか

・慣れるまで以外と難しいサイズ選びのコツ

・水性塗料と油性塗料。レタリング専用塗料の特徴

 

11:00~12:00「筆とペンキで文字を書くフィーリング感じてみよう」

・塗料の作り方と筆の持ち方

・ゴシック、筆記体の筆使い

・ちょっと練習

 

12:00~13:00「作品製作とお話」

・持ち帰り用作品製作

・スキルは人それぞれ

・サインペイントと看板書き

・直近の目標と効果的な練習方法

となります。

 

ゴールドリーフベーシッククラス

筆とペンキで文字を書く練習と同時に、おさえておきたいのがゴールドリーフの基本です。

サイジングと呼ばれる接着剤でリーフを貼るわけですが、そのサイジングの乾燥具合、貼るタイミングに

ちょっとコツがあります。自分でやるとなかなかその貼り付けタイミングが難しく、コツを掴むまでに

時間がかかります。 しかし、このワークショップでは、1回の参加で貼り付けるタイミングを理解できるので

是非レタリングと一緒にご参加をお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019-09-06 19:39:00

9月22日のワークショップ開催会場はこちら。

横浜市鶴見区にあるEnamelsビル2F。

10〜20名収容できるペインティング専用の教室です。

IMG_0532.JPG

 

よく、まだやったことがないのですが参加できますか?

というお問い合わせをいただきます。

ベーシッククラスは初めての方でも参加できるないようになっているので全然問題ありません!

むしろ、初めてやる時から知って欲しい内容が詰まっています。

 

また、一人で行くのがちょっと不安...という女性の方もいらっしゃいますが

女性の参加者様も多いので安心してご参加ください。

 

180826paintfactoryeye.jpg

 

ペイントファクトリーのワークショップは、男性女性問わず一人でご参加の方も多く、ネイル、チョークアートなど様々なアート、ペイントカルチャーの方や

車やバイク好き、ファッション関連やアナログ、デジタル問わずデザイン関連をされている職業や趣味の方も多いので、参加者様の色々なつながりも生まれています。

 

講師はPAINT FACTORY工藤。

いろんな感性を持った方が参加されます。

車やバイク、建築、店舗、スポーツ。

レタリングと言っても様々なカルチャーが存在します。

その中でもご自身の好きな年代等も存在しています。

 

私のワークショップでは、あまりデザインに関して言及しません。

それはご自身の好きなカルチャーのデザインをご自身で探求し勉強して行って欲しいのです。

好きなデザインは人それぞれですが、共通しているものは技術です。

皆様のアートワークの基礎となる技術を、このワークショップで習得していただければ嬉しいです。

 

 

2019-09-04 18:36:00

だんだん秋めいてきましたね。

お盆も落ち着き涼しくなってきたところで、9月に開催するワークショップのお知らせです!

9月22日開催 レタリング、ゴールドリーフベーシッククラスのご案内です。

 

これからレタリングにチャレンジしたい!

初めて見たけど、今一度基礎からしっかりと行いたい!

と言う方に向けたクラスです。

 

レタリングを始めるにあたり、知っておかなくてはいけないことが何点かあります。

これを知らずに行うと、筆のチョイスが間違っているのか...自分の練習が足りないのか....

よくわからないことになってしまいます。

 

例えば、木材に文字を書きたくて、レタリングスタートキットを購入!

しかし、なんだかかすれたり滲んだりして綺麗にならない...

あらかじめ準備していたデザインを書きたいけど、綺麗に書けない....

と言うことが非常に多くあります。

 

それは、キットに入っているレタリングブラシが万能ではないと言うことです。

レタリングブラシだから、ガラスや外壁などにも文字を書ける。

レタリングブラシだから、色々な書体を書くために使用できる。

と言うのは誤解です。

 

書く対象物によって筆を選ばなければいけませんし、

書体によって色々なブラシを使用しなくてはいけません。

 

なので、そもそもチョイスが間違っている中で練習しても

綺麗に仕上げることができません。

 

レタリングクラスでは、そのようなブラシ選び、塗料のお話を中心に

サンプルの作品制作を通して、レタリングの基本を学びます。

 

 

IMG_53216607D4B2-1.jpeg

そして、ゴールドリーフクラス。

ウィンドウサインにはすでにマストな技法の一つです。

金属感のあるゴールドリーフの質感はとても魅力的です。

 

「ゴールドリーフは難しい...」と言う感覚をお持ちの方も

多いと思いますが、コツさえ掴んでしまえば実は簡単なのです。

このクラスでは、初めての方も、綺麗に貼れなくて悩んでいる方も

一回の受講で綺麗に貼るポイントが分かる内容になっています。

 

 

・レタリングベーシッククラス

9月22日  10:00~ 13:00  3時間 参加費6000円

・ゴールドリーフベーシッククラス

9月22日  14:00~16:00 2時間 参加費6000円

 

*各クラス単発での受講も可能です。 

両方受講の場合は割引があり合計10000円となります。

 

場所:神奈川県横浜市鶴見区 平安町1-77 2F

車の場合:近隣コインパーキングあり

電車の場合:京急鶴見市場徒歩10分

持ち物:不要

定員10名

お申し込み方法:お名前、ご住所、電話番号、参加希望クラス、参加人数を記載の上、お問い合わせより送信してください。

折り返し、予約確認メールをお送りいたします。

お支払い方法:ご予約時前払い(定員を超えた場合は着金順となります。)

キャンセルについて:ご予約入金後のキャンセルは、7日前までのお申し出で振込手数料を差し引いた額をお戻しいたします。7日を切りますと教材の準備がございますので特別な事情を除き返金できませんのでご了承ください。その際は、別日のご案内でのご予約は無料でお受付いたします。

 

そのほかご不明な点がありましたらこちらよりお問い合わせをお願いいたします。

1